09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

適量 



【ギター弾き語り】ヒカリヘ miwa

【ボルダリング】3か月目に突入

人間関係



握手



無理がたたって心が破裂して、適応障害って診断された後



『これからは、無理をせず自分のできる範囲で人生を楽しもう』



と、今度こそはと、心に誓ったはずなのに、少し元気になったと思ったらそんな誓いもすっかり心の片隅に追いやってしまっていたみたいだ



生きていくためには、目標ややりがいは必要だけれど、気が付くと全力投球してしまい疲れ果てたり、思い通りにいかなくて、挙句に投げ出してしまっては元も子もない



心を穏やかにして、気負わずに生きていくのはとても難しいなぁ







初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

道は開ける デール・カーネギー (著) 



【ボルダリング】5級への挑戦

【ギター弾き語り】ヒカリヘ miwa

インスタントラーメン発明記念館


道は開ける


就労支援施設での人間関係に悩んでいると夕食の時に愚痴ったところ、父親が珍しく部屋に顔を出して 『デール・カーネギー』 の本を読んでみろと勧めてきた


『話し方入門』 『人を動かす』 『道は開ける』 と言った本が有名らしいが、人を動かすは依然読んでみたけれどビジネス色の強い本だったし、『話し方入門』は今抱えている問題とはちょっと方向性が違うため 『道は開ける』 を図書館で借りて読んでみた





病は気からと言うけれど、人は強い悲しみや苦しみ、不安を抱えたり、ストレスに晒されるとあっという間に体調を崩すことはよくある話



僕の場合は、特に人間関係のストレスに弱いと感じる



この本は、不安や悩みにどう対処したらいいかを、現実に乗り越えた人たちの体験談として書かれている



この本は、何度も読み返す価値があると感じたのと、値段も手ごろだったため、すぐに注文した



これから先も、色々な問題や不安に悩んだり苦しんだりする時が必ず訪れると思う



そんな時に、この本が心のよりどころになってくれると思う (^_^)



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

人間関係 その後 



【ボルダリング】5級への挑戦

【ギター弾き語り】ヒカリヘ miwa

インスタントラーメン発明記念館



二週間続いた風邪の症状がやっと収まったので久しぶりに壁活してきた



クリアできていた課題にことごとく失敗し、握力も底をつきあえなく撤退 ( ノД`)シクシク…



また少しずつ頑張っていきたい



本題から少しそれましたが、今通っている就労継続支援施設の利用者の一人が僕のことをひどく嫌っている



態度から判断すると憎んでいると言っても過言ではないくらいに感じる (;^_^A



原因は、その利用者の病気の症状である幻聴で、僕が悪口を言っていると勘違いしているからだそうだ">原因は、その利用者の病気の症状である幻聴で、僕が悪口を言っていると勘違いしているからだそうだ



僕の声として幻聴が聞こえていると言う事から、僕の施設内での言動にも問題はあるんだと思う



職員さん曰く、僕もその利用者もどちらも悪くないし、これから社会復帰を考えるとそういった問題を乗り越えないといけないとは言われたものの・・・



いくら病気の症状なので仕方がないと理屈では納得できても、顔を合わせるたびに睨まれたり、『お前喧嘩売っとるんか!?』 と、何度もからまれるのはとてもじゃないけど耐えられない (>_<)



このままお互い顔を合わせてもお互い嫌な思いをするだけなので、思い切って施設外作業の日以外は休ませてほしいを施設長さんに頼んでみたが、答えはNOだった




休めないなら、施設を移るしかないと思っていたので、その旨を伝えたところ、僕と相手の利用者が顔を合わせないようにお互いある程度作業の休みの日を調整してもらえることになった



相手の利用者にも、休んでもらう羽目になったし、根本的な解決策ではないけれど、また新しい施設で環境になじんでいく労力を考えると僕としては最善策だったと思う




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

訪問者数

プロフィール

カテゴリ