04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

心の病は脳の傷 



天然石を使った足ツボマッサージ・健康サンダルの再利用

【ソロギター関連】出来ることからコツコツと

超カンタン けん玉教室



ダウンロード



友人に借りた本を読了したので、図書館で新たに二冊借りてきました

そのうちの一冊がこの本







うつ病、統合失調症、認知症患者には、それぞれ部位は異なるが扁桃体に傷があるそうです



この本に記されている治療法には、薬物療法のほかに食事療法と運動療法が推奨されていました



・過剰なドーパミンの増加を抑え、セロトニンが増えるように必要最小限の薬物療法を行う

・バナナ、赤みの魚肉、大豆を普段の食事に加える

・適度な運動をする



今まで、心の病に関する本を何冊か読みましたが、著者によって、いろんな考え方や治療法を勧めていて、正直どの方法が正しいのか判断が難しいです (;^_^A アセアセ・・・



しかし中には、効果を実感できるものも、少なからずありました



経済的な問題もあるので、すべてを検証することはできませんが、いろんな本を読み、可能な範囲で色んな改善方法を試して行きたいと思います (=゚ω゚)ノ



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 連休の過ごし方  |  ハローワークでの職業相談 »

コメント

私の場合

こんにちは。
ハロワにも行かれているようですね。
焦らずとも準備は徐々にしておかないといけないですからね。
ゆっくり調べていってください。

食事療法と運動療法ですが、確かに私も休職中から歩くことに力を入れていましたし、食事は野菜を特に注意して摂取するようにしていました。
心の病の治療のなかでは比較的具体的に実行できることでしたから、歩数と食事を記録していましたし、今も続けています。
結果はわからないですが、生活リズムを整える上でもいいかなと思います。

umekou #- | URL
2017/04/29 14:27 * edit *

Re: 私の場合

> こんにちは。

umekouさんこんばんは
コメントありがとうございます!

> ハロワにも行かれているようですね。
> 焦らずとも準備は徐々にしておかないといけないですからね。
> ゆっくり調べていってください。

今まで、失業するたびに焦ってしまい、今から考えると無理のある仕事ばかりを選んできてしまいました

自分がどんな環境や状況で強いストレスを感じるかが随分と分かってきたので、選択肢は狭く転職まで時間はかかってしまいそうですが、なるべく最適な職場に巡り合えるように仕事を探していこうと思います

>
> 食事療法と運動療法ですが、確かに私も休職中から歩くことに力を入れていましたし、食事は野菜を特に注意して摂取するようにしていました。
> 心の病の治療のなかでは比較的具体的に実行できることでしたから、歩数と食事を記録していましたし、今も続けています。
> 結果はわからないですが、生活リズムを整える上でもいいかなと思います。

今までは調子が悪くなると『寝て休まないと!』言う強迫観念に似た考えが浮かんでいましたが、トレーニングを日課に取り入れてからは、少しくらいの体調不良ならば、適度に体を動かした方が調子がよくなる気がしています

ダイエットでリバウンドして、日々の記録すっかり怠けてしまってますが、モチベーション維持のためにも再開してみようかと思っております (^^♪


崖っぷちおやじ #- | URL
2017/04/29 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1075-9d844031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ