04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ペラペラカードを作ってみる 

どうもおやじです。

以前お話した、シャドウイングリッシュ(現在の状況や考えを即座に英語でつぶやく)を実践しようとこころみましたが、いかんせん「起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版」もマスターできてないし、どうも手ごまが不足しているため、さっぱり英語が浮かんでこないよーこれは困った・・・@@;

で、悩んだ末に、浮かばねーならネタを用意しとけばイージャン!っと思い立ち、

ペラペラカードなるものを考えてみました。ネーミング変かなw


まず覚えたい単語や言い回しを使った例文を10個用意する

それを紙に書いて暇な時間にひたすら暗証するという非常にシンプルなものです。



弱点は・・・すぐに飽きる!w

ので、飽きてきたら用意した例文を頭の中でいろいろアレンジしてみます。

主語や目的語、時制替えてみるみたり疑問文にしてみたりするのです。

たった10個!?と思われるかもしれませんが、アレンジしていくといろんなバリエーションが誕生しますし、


10個だけに一日つぶやいていると夜にはおそろしいほどペラペラ加減を味わえます。ここが多分ミソです!

ちりも積もればで、一月で300、一年で3600の例文がペラペラ言えるようになる計算です。


おやじは超無精者なので、自分で作らず「外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ」に載っている基本動詞の活用のページを印刷して持ち歩くようしました。

なんとなく手ごたえを感じたので続けてみます。


起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版
(2009/06/12)
吉田 研作、荒井 貴和 他

商品詳細を見る



外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ
(1999/04)
渋谷 和彦

商品詳細を見る







初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

英語で日記が書きたい! 英作文の秘訣とは!?(・_・ 

以前から、英語で日記を書きたいと思っておりましたが、
どうやって書いたらいいのかまったくわからず、
手をつけられずにいました。

ところが!?最近になり、英語で素敵な作文をされている
ので毎日拝見させていただいている、
ブログ「ニッチな英単語作文」の管理者であるやももやんさん
英作文の秘訣をコメントでお聞きしたところ、
お忙しい身にもかかわらず、下記のようなお答えをいただきました。

<以下コメントの回答を引用>

秘訣は私もまだつかめていないのですが、心がけていることといえば、
「学習書より生の英語を参考にしている」ことぐらいでしょうか? 

というのも、ずっとTOEIC問題集ばかり学習していた私は、
会話とライティングがいまいちおろそかなため、会社でも苦労の連続です。
今は使える英語を身につけることに必死です。 
 
ここで書いている単語や表現は、英字新聞や雑誌、洋書、
または実際にネイティブの知人がしゃべっていた中で、
気になる表現をメモしておき、自分なりの文章にした後、
Googleで検索して実際の前置詞の使われ方などをチェックした後、
添削に出しています。


<引用終わり>

とのことでした。
なるほど、素敵な文章を書くには陰の努力が必要なのですね!
加えて、実用的な英語力を身につけるには、アウトプット(話す・書く)の
トレーニングが必要なんですねぇ。(^_^)3 フムフム。
目からウロコでございます。m(__)mペコ

私も今日からすこしずつ英作文に挑戦してみたいと思います。
自信が付いてきたら、皆さんに見ていただけるように、
英作文のコーナーを作ってみたい!
(いつのことになるのやら・・・@@;)

カテゴリ: 英語を話す・書く

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

中学レベルの文法を使って英作文。 

日本の英語教育の水準は決して低くないそうです。
といいますか、結構レベル高いらしいです。
ではなぜ日本の学生は英語が話せないのか?
っていうか、私はなぜ話せないんだ~! オリャ(ノ-o-)ノ ┫

と、やけくそになるのはやめまして、考えてみました。
中学校、高校を振り返ってみると、英語の授業は、
宿題として教科書を訳して、授業でそれを読むだけだった気がします。
先生や生徒同士で英語で会話をした覚えなど一度もありませんでした。
(あったような気もしてきた・・・( ;^^)ヘ..)

一生懸命勉強しても、英語が話せないのは、
学習方法がインプット(聞く・読む)主体で、
圧倒的にアウトプット(書く・話す)が足りていないからではないか?
と、思っております。

そこで、アウトプットを強化しようと思いついたのですが、
いきなり高度な英語を話そうとしても無理なので、
学生時代に学習した文法や単語の知識を利用して毎日簡単な英作文を、
沢山行うことにしました。

で、またまた本屋で物色していると、まさにもってこいの本が見つかりました!\(^O^)/ヤッター

それが、森沢 洋介先生の瞬間英作文シリーズです。
中学1年~3年の文法でしかも簡単な単語を使って瞬間的に英作文を繰り返すことによって
英語が話せるようになるというまさに画期的な本でございます!

辞書を引いたり、文法書を見たりするストレスがないため、スムーズな学習が可能です。

僕は、日本語を訳せない文だけまとめて、単語帳に書き出し、空き時間に見て
必死に英作文をしております。

付属のCDも日本語と英語が両方録音されており、
日々実践している簡単英語の聞き流しにぴったりなので
パソコン、MP3プレーヤー両方に落として聞いてます。

まだ、私自身も、ぺらぺらしゃべれるようになっているわけではありませんが、
ご一緒に精進してみませんか!?\(゚o゚;)/ウヒャー

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る
おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)
(2010/04/19)
森沢 洋介

商品詳細を見る
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)
(2010/06/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

カテゴリ: 英語を話す・書く

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

訪問者数

プロフィール

カテゴリ