01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

正しい発音はリスニング能力をアップさせる! Correct pronunciation implove your listening skills! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!


おはようございます!今日はお休みでご機嫌なおやじです。


今日はリスニングのお話を書きます。といいますか以前にも書いておりますが、大事な内容ですので、改めてご紹介いたします。


日本語には母音が5つしかありません。世界の言語的にも少ない部類に入るようで、
かたや英語の母音は辞書に30以上載ってるそうです。@@;
母音だけでもその分だけ聞きなれない音があるということです。

そして日本人は英語をカタカナで表現しようとする癖があり、そうすると、
BAT(野球の「バット」)とBUT(接続詞の「しかし」)など、
は同じ音と勘違いしてしまいます。

日本語でも、なじみのない言葉ってなじみのある言葉と聴き間違えたりしますよね?
そんな感じではないかと思います。


人は、自分が発音した音しか正確に聞き取れないそうです。
逆にいえば、正しく発音できた音は聞き取れるようになるということ・・・


発音って大事じゃん!ようやく気付いたおやじです。w


というわけで、本屋さんでやたらと並んでいて気になっておりました
英語耳 発音ができるとリスニングができる」を購入し練習を始めました

発音記号の発音を覚えることによって個々の単語を正しく発音することにより、リスニング力上がると考えたわけです。

練習方法は、テキストで各発音記号の口の作り方を覚えて、
CDに合わせて実際に発声の練習をやりました。

この本で一通り、発音の練習をしてからは、おやじのメイン教材の学習の際にも、できるだけ発音には気をつけて復唱しています。

そうすると、ある程度、復唱を繰り返している文章は、完全に聞き取れるようになってきています。



正しいアウトプット(話す)は、インプット(聞く)力も高める!



みなさんも是非お試しあれ!^^

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

訪問者数

プロフィール

カテゴリ