02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

新しい就労支援施設での作業初日 



ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集 南澤 大介

【崖っぷちおやじのギター弾き語り】3月9日 レミオロメン

【アコギ関連記事】指弾きで奏でるソロ・ギターの基礎



file0001154350520.jpg



今日は、新しい就労支援施設での作業の初日だった



普段は、9時50分までに入館して、10時から体操とミーティング

その後作業開始となるが、初日は重要事項説明と契約書や同意書等の書類に署名捺印の必要があるため9時15分前に来てほしいとの事だった

実際には、8時50分についてしまい、車で待とうと思ったが、職員さんはすでに中にいる様子だったので建物に入ったら、利用者の入館は9時からですと注意を受けた・・・

『いやぁ、そういう説明はまだ受けてないんだけどなぁ』と思ったが、とりあえず謝罪 (;^_^A



注意事項の説明の時に例のボディータッチに関することも触れられていた

男女問わず相手に触れてはいけないのだそうだ、まぁ僕もあまり人に触れられたいとは思わないので別に異論はなかった

ただ体験の時に女性の利用者さんに握手を求められて、一瞬 『これもまずいのかな?』と言う不安が脳裏をかすめたが、拒否するのもどうかと思ったので応じたことを一応話しておいた

そうすると、『今後はボディータッチは禁止事項だからと言って断ってください』 との事だった

『友好のあかしとして差し出された手を拒否するのってどうなんだろう?』と思ったけれど、それがこの施設のルールだし、恐らく過去に何らかの問題があったりと事情があるので仕方ない事なんだろう

でも、やっぱり握手を断るのってなんだか僕的にはかなり抵抗がある

だって、もし自分が握手を求めて断られたら、めちゃへこむから・・・ (;^_^A



なんだか腑に落ちない気分でのスタートだったけど、気を取り直して作業開始

午前中は、長方形の段ボールを丸めて2か所ホッチキスで固定し輪っかを作る作業

午後からは、ゴミ袋を折りたたんでそれを10枚セットにしてその状態でもう一度折りたたむ作業



どちらもそれほど難しい作業ではないけれど、自分なりに効率よくこなす方法をいろいろ模索していていたら時間が過ぎるのがずいぶん早く感じた

体験期間中は緊張していたのもあったのか帰ってきたら疲労感が半端なかったけれど、今日はずいぶん楽になったと思う



僕と入れ替わりに就職が決まって退所した利用者さんは8か月通ったと話していた

施設長さんの説明では、短くて1年長くて5年程度で再就職を目指すそうだ

頭の中で『いやぁ、経済的にそんなに長くは通えないっすわ 汗』と思ったが、口には出せなかった



施設長さんの言う通り1年以上かかってしまうのかもしれない

でも未確定な未来の事をあれこれ心配しても仕方がないので、まずは体力を回復させていき、それに伴って精神的にも強くなっていっていけたらいいなぁと思う (^-^)



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

訪問者数

プロフィール

カテゴリ