08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

人間関係 



【ボルダリング】5級への挑戦

【ギター弾き語り】ヒカリヘ miwa

インスタントラーメン発明記念館



『人間関係』



僕が鬱になり、その後適応障害になった主な原因はまさしく人間関係からくるもの



その病気の症状がようやく日常背う活に支障がない状態になってきてこれから社会譜一気に向けてと言ったタイミングでその人間関係にまたも悩まされるとは思っていなかった・・・



以前の投稿で、僕が利用している就労継続支援施設の利用者の一人が僕のことをよく思っていないという内容を書いた



恐らく僕自身の言動にも多少なりとも原因があると自覚していたし、その利用者が特に僕に何かをしてくると言う事もなかったので気にはなっていたが、出来るだけその利用者と接触しないようにして、そのまま日々を過ごしていた



しかい、最近になり、その利用者とすれ違ったりするたびに、睨まれたり、ひどい時は



『お前喧嘩売っとんのか?』



と因縁をつけれらるようになった。



特に原因となるようなことをした覚えがなかったにもかかわらず、かなり感情的な態度だったので、このままだと、暴力沙汰になったりしそうなほどの迫力だったので、これはまずい状況だと感じて、すぐに職員さんに相談した



職員さんが、その利用者と話をして理由を聞いてもらったところ、どうやら病気の症状で幻聴が聞こえているらしく、その幻聴が僕の声で悪口を言っているので腹が立ったと言う事だった



一応前回にも相談していたので、作業の際はその利用者と離れて作業させてもらえるようにしてはもらっていたけれど、どうしてもすれ違ったりするタイミングがあり、その度に何かしら攻撃的な態度を向けられる



病気の症状と言われてしまえば仕方がないと言えばそうなんだけれど、こちらとしては、身に覚えのない事で、顔を合わすたびに、睨まれたり、からまれたりするのはたまったものではない



お互い嫌な思いをしないで済むには、顔を合わせないことが一番だと思って、本日、施設長さんに電話で、来月はひとまず施設外の作業以外は休ませてもらえないか相談してみたが、答えはNOだった



他に解決策を提案してもらえない以上、そうなると違う施設に移ろうと思っていると伝えたところ、日程を詳説してみるとの事



僕はどうも、特定の人に嫌な思いをさせてしまっているんだなぁと、改めて自覚した



そのたびに自重しようとは思っているんだけどなぁ・・・ (;^_^A



これ以上、お互い顔を嫌な思いをしないで済むようになればそれでいいんだけど・・・






初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

訪問者数

プロフィール

カテゴリ