05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

どこにでもいるんだなぁ・・・ 



今日、同じ作業場で作業している人が、職員から注意されていた


一言一句同じではないが、大まかにいうとこんな感じの発言だった


『こんなことも出来ないなら、ここにおる場所ないぞ』


すこし性格のきつそうな職員さんだなぁとは印象はあったけれど、今日の発言は僕にはショックだった



僕にとってはここが人生の最後の砦だと思っている


そんな人間に、『ここにもお前の居場所はないぞ』と言ってしまったら、それは死刑宣告に等しい



その職員さんに悪気はないのかもしれない、たまたま虫の居所が悪かっただけかもしれない


でも、その一言でひどく傷ついたり、不安になったり、悲しい思いがする人もいる



言っている本人は、そんな思いをしたことがないから理解は出来ないんだろう


残念ながら世の中の大半の人は、こんなことで思い悩んだりはしないんだと思う



人は自分で経験したことしか理解できない、自分が出来ることは他人も出来て当たり前、出来ないことはおかしいと思っている


自分より劣っていると勘違いしてその人を見下した言動になる


僕も病気になるまでは、自分の当たり前が他人の当たり前ではないなんて考えてもみなかったし、自分が出来ることが必ずしも他人にもできるとは限らないことを理解できなかった


だから心無い言動で、知らず知らずのうちに誰かを傷つけたり、嫌な思いをさせてきたに違いない



今は、なるべく気を付けてはいるけれど、自分がされて嫌なことを出来る限り他人にしないようにするのが関の山だ


それでも、これからも人を傷つけたり、嫌な思いをさせてしまうのかと思うと、人と関わるのが怖くなってくる



自分で言うのもなんだけど、もう十分傷ついたし、嫌な思いもしたし、悔しい思いもした


『俺何の為に生きているんだろう?』って自分が思うようになってしまうなんて信じられなかった



一度きりの人生、これからは出来れば心穏やかに楽しく生きていきたい


これって無理な願望なんだろうか・・・?




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 感情の微調整が利かない  |  就労継続支援 B型 作業時間の変更 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1018-1bc181dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ