07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

就労継続支援 B型 初めての面談 



【難易度★★】 花の名 BUMP OF CHICKEN

弾き収めの次は歩き収め 

毎日の健康記録(219日目) 理想体重(60kg)との差:+3.2kg



b273dc22d0479363317be7fdc4a7b96f.jpg



今日は、就労継続支援の施設での作業初日


僕の秒は、20個ほどに連なって成形されたガス栓のゴムキャップを専用の型とプラスチックハンマーで抜いていく作業


去年は午前中(2時間)だけの作業だったが、今年から午後の作業(2時間)も追加してもらった

力加減が今一つ分からないので、4時間プラハンたたきまくったら右腕がかなりだるい (;^ω^)


午後から、施設の所長さんと、生活支援センターの職員さんとで3者面談があった

今の生活状況(日々の生活の中で出来ることとできない事のチェック)

病状のチェック

現状での不安点

支援施設での問題や不安点の有無


上記のような内容を質問された


これから目指していく目標の話も出た

・徐々に作業日数(現在は週3回の作業)を伸ばして、週20時間以上の作業を3か月連続してこなせる事を目指す

・就労継続支援 A型(そのさらに上の段階もあるらしいが名前忘れました)へとステップアップ

・取得可能であれば精神障害者手帳を申請

・障害者枠で就職(支援施設から紹介された企業で3か月間トライアル後に改めて面接し採用が決まるらしい)


と言った流れがいいのではないかと言うお話だった


障害者枠での就職となると、一般枠で就職した時よりも、かなり収入が低くなるうえに、トライアルの間はおそらく最低賃金で生活することになるだろう

マイナス面はかなりい大きいけれど、あらかじめ就職先の雰囲気がつかめる点や、就職後も就労継続支援制度のサポートが受けられることを考えると、安心して仕事ができるメリットは僕にとってとても大きい


何よりも、これから先の事を、誰かと話が出来たことがうれしかった (^-^)





初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 心を癒す場所のはずなのに  |  みんないろんな思いを抱えている »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1023-689e0fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ