07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

心を癒す場所のはずなのに 



今日の作業は前回投稿した、プラスチックハンマーを使った作業と午後から作業が終わった製品の納品の補助だった


型の切れ味が悪かったらしくスペアの型を使ったら一つ抜くのに3回叩いていたのが、ほぼ一回で抜けるようになったので、右腕の負荷は減ったけれど、作業が終わったら腕を上げるのもだるい・・・


明日から3連休、右腕の脇の筋肉痛が特に酷かったので、休みの間に回復できそうなので助かった



今日も年配の職員が女性に怒鳴っていた


その女性に一度話しかけてみたことがあるけれど、僕と初対面だった為もあったと思うが、まともに受け答えが出来ていなかったので、かなり症状が重い患者さんのようだった


そんな人が健康な人と同じように作業が出来るわけがない


僕も前の職場で毎日怒鳴られていた、怒鳴られるとパニック状態になって余計に判断力が鈍くなる


普段しないミスまでしてしまい、またその事で怒鳴られる


今度はいつ怒鳴られるのか毎日怖くて仕方がなかった


ミスをしないように、何とか認めてもらえるように必死にやっているのに、『それでもお前は役立たずだ!』 と言われているようで、毎日つらかったことを思い出して腹が立った



心を癒して社会復帰するための自信を取り戻す為の施設のはずなのに、そこで働く職員が人の心を傷つけている


そして当の本人はその事に気付いてさえいない


なんだかやるせない気持ちでいっぱいになった




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 心の交流が出来る数少ない人たち  |  就労継続支援 B型 初めての面談 »

コメント

気になりますね

こんばんは。
ブログサークルでお世話になっておりますumekouと申します。

私は抑鬱症にかかっており、2度ほど休職をしています。
現在は市の補助を受けつつ、NPO法人で就労移行支援(リワーク)を受けております。
まずは休職中に乱れてしまった生活リズムを整えること、認知行動療法などで考え方のクセを知ること、ヨガなどで体を動かすこと、カウンセリングによる今後の復職(離職者には再雇用)の相談などを受けております。

崖っぷちおやじ様の通われている就労継続支援のように作業中心というより、心のケアをまずは中心に実施している感じかと思われます。

ブログに登場された作業ミスを強く指摘された女性の方などは、まずはリワークにて心のケアをされてから、次のステップとして作業中心の就労継続支援に移られたほうが良いのかな、と思いました。

鬱や適応障害、発達障害などの精神病は私や私の周りの方々の様子を拝見する限り、なかなか仕事に戻るというのは至難なことです。
しっかりと心のケアを行った方が、遠回りのようにみえるかもしれませんが、その後の仕事に戻るためのモチベーションは高いのかな、と思います。
なお職員の方は決して感情に任せて強く指摘するようなことはありません。

主治医の方にご相談して、そういったリワークを活用することも、一つの手かと思いコメントさせていただきました。

是非精神疾患を乗り越えて、お互いに社会復帰を果たしましょうね。

umekou #- | URL
2017/01/06 23:56 * edit *

Re: 気になりますね

umekouさんコメント頂きありがとうございます

僕が通っている就労継続支援施設は、僕自身数回しか通っていない段階での見解ですが、umekouさんがおっしゃるような心のケアなどは全く考慮されていなく只々、日々の作業をこなしていくだけと言った現状です

その中で今日の女性のようにミスを怒鳴りつけるように指摘されるのは、彼女だけでなくなんだか施設全体の雰囲気まで悪くしているように感じます

今回の投稿の内容はあくまで僕の客観的な意見で、実際に彼女がどのように感じているかもわからない状態ですが、もし、彼女と信頼関係が築けて、ゆっくりと話せるような関係になれたら、リワークプログラムを受けられるような施設について話をしてみたいと思います

今の施設は、かかりつけの病院が運営しているのがメリットのように感じて申し込みましたが、出来れば僕自身もそういった心のケアを大事にしてくれるような施設を探してそちらに移ることも検討したいと思います

貴重な情報を頂きありがとうございました (^_^)


崖っぷちおやじ #- | URL
2017/01/07 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1024-f558773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ