02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

やってしまった・・・ 




昨日自分が酷い事を言ってしまった事に、今頃ようやく気が付いた



新しい施設には、急に脈略のない単語を口に出してしまう人が利用者さんがいる

その人がどういった病気を患っているのか分からないが、発達障害や、統合失調症の患者さんにそういった症状が出ることがあるらしい



『ブラックホール』 と言う単語を耳にして妙に気になったので何気なしに

『どういう思考の中でブラックホールが出てきたんでしょうね?』 と前で作業していた職員さんと笑い話のように話してしまった



その会話の後しばらくして、後ろの利用者さんが『なんでそんなひどいこと言うねん』 と怒りだした

その時僕は自分に言われていることに気付いてなかった



被害者面して前の施設を辞めたのに、新しい施設に移った矢先に、自分が誰かを馬鹿にするような発言をしてしまった

自分がされて嫌なことを、誰かにしてしまうとは、我ながら情けない



僕は調子に乗って考えもなしに発言してしまうことが多々ある

その度にあとで気付いて、後悔するのだが、今回のはその中でも最低の発言だった



しでかした事を取り消したいが、もう出してしまった言葉はひっこめられない

施設には、ちょっとした言葉で傷ついたり悩んだりする人が集まっているのに、ぜんぜん気が回っていなかった

今後はもっと考えて言葉を口に出さないといけない





初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« スマホの使い方レクチャー  |  新しい就労支援施設での作業 (2日目) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1053-4be84724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ