05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

期待された答えと自分の答え 



古墳までサイクリング

【崖っぷちおやじのギター弾き語り】3月9日 レミオロメン

【エレキ関連】VOX ヴォックス ミニ・スタックアンプ ギター/ベース用 & ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2




今日、知人から電話がかかってきた



嫌な出来事があったそうで、その事に関して僕ならどう思うか尋ねられた



僕は、自分なりの答えをやんわりと伝えたつもりだったが、どうやらその人が期待していた答えとは違ったようで、気分を害されたようだ



プロの心理カウンセラーさんならばどんな風に答えたのだろうか?と考えましたが、素人の僕に分かるはずもないですね (;^_^A



人は自分の期待や思い通りに事が運ばないと、多少なりとも不満に思うもの
(そんなことはないとおっしゃる方もおられると思いますが少なくとも僕はそうです)



今までの僕なら、必死にその人の期待している答えが何か考えて、自分の答えと違うものを答えとして伝えていたと思う

なぜなら、期待に応えられず嫌われるのが怖かったから

でもそれってめっちゃ疲れるのです

そして、後になってなんだか嫌な気分になります (;´Д`)



なので、今は、その人の期待に反すると分かっていても、出来る限り正直に答えるようにしています
(今でも、何気に当り障りのない答えを探して言っちゃうときも多々ありますが・・・)

もちろんあからさまにその人を否定したり傷つけるようなことを言ったりはしません

無意識にやっちゃってる感はいなめませんが 汗



それで、その人が僕から離れていくのならば、その人とはその程度の関係でしかなかったのだと、縁がなかったのだと思うようになりました

縁があれば、喧嘩をしたり、一時疎遠になったりしても、繋がりは絶たれないものだと信じています (^-^)




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 努力して得たものにこそ価値を感じることができる  |  3連休最終日 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1056-dd01ba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ