10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

うつ病・双極性障害で悩まないで! 大野 裕 (著) ナツメ社 



ジテツウその後

完全無欠(バター珈琲)ダイエット (再開19日目) 前回との差-0.6kg

タカミクラでホットサンドを頂きました


ダウンロード



先日購入した、『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 』は読了した





心の病気を克服したいろんな人たちの体験をしって、暗いトンネルの抜けるには


・自分の状態を知る

・ありのままの自分を認める
(苦しい状況から離れること・逃れることは悪い事ではない)

・夢中になれる事・目標を見つける

・良くなっても症状は再び現れること(地震の揺り返しのようなもの)を理解してうまく付き合っていく


こういったことが必要なんだと、知ることが出来ました



次回の診察から、主治医を変更してもらえることになったのですが、医師によっては診断結果も違うこともあるらしい



僕は、気分のいい時はかなりテンションが高くなり、その後にひどく落ち込むことがよくある



そこで、双極性障害について書かれている本を借りてみることにした

wikipediaより引用
双極性障害(そうきょくせいしょうがい、英: Bipolar disorder)は、躁(そう)状態(躁病エピソード)と鬱(うつ)状態(大うつ病エピソード)の病相(エピソード)を繰り返す精神疾患である[1][2][3][4]。ICD-10では、うつ病とともに「気分障害」のカテゴリに含まれている[5]。







今利用させてもらっている就労継続支援施設では、いろんな心の病と向き合っている人たちがいる、今までの経験も、症状も、苦しさも人それぞれ違っている



そう言う事が少しずつ理解していけたらいいなと思う





初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 職員さんが急きょ入院  |  ジテツウその後 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/1089-385e07ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ