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不安が訪れる瞬間 



【ボルダリング】対ルーフ用グローブ 

【健康】知覚過敏 

不安を抱かない方法 


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就労支援施設での作業が終わり、夕食が終わって、お風呂で一日の疲れと汗を流す



二階に上がって自室に戻りこたつに入って一息ついたときにふと漠然とした不安に襲われることが多々ある



作業しているとき、何かに夢中になっているときには、不安に感じたりすることはほとんどない



どうやら不安に襲われるタイミングは、湿度や気温差などの気候の問題や、疲労などの体調面も含まれるが、作業などをする際の集中が途切れた瞬間も含まれるらしい



そういった集中の隙間を埋めるのに最適な方法は、人それぞれ肉体的、精神的な状態や趣味趣向があるので一概には言えない



ある人には読書であったり、模型を組み立てたり、パズルを解いたり、翌日の計画を立てたり



実際に、心の病にかかった人たちに適度な作業をしてもらうと、精神状態を安定させる効果があると判明しているらしい



心の隙間ができる時間をなるべく埋めていく



それが不安な気持ちになることを予防する一つの方法なのかもしれません




初心者にもやさしいギター弾き語り



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