07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

プロに資産運用を任せてみる 


株とは別に、定期預金でリスク分散するつもりでしたが、今のご時世利息があまりにも安いのでほかの手を考えることにしました。

妻の友人が投資信託を利用していて、それがかなりよい成果を上げているらしいので検討してみることに・・・


投資信託(とうししんたく)は、多数の投資家により販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、資産運用の専門家(アセット・マネージャー)が、株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品[1]。運用による利益・損失は投資家に帰属する。ファンドや投資ファンドとも呼ばれるが、いずれもその意味する範囲は曖昧である。


妻が参考になる本を買ってきたので読んでみました。


貯金するよりも確実にお金をふやすための本 (ナガオカ文庫)


投資信託はたくさんの商品がありますが、この本では、リスクの大きさから5つに分類し、それらをピラミッド型になるように配分して投資するようにすすめています。

1.MRF
2.MMF
3.バランス型投信
4.インデックス型投信
5.アクティブ型投信

MRFとは、Money Reserve Fund(マネー・リザーブ・ファンド)の略で、主に公社債で運用される投資信託です。

MMFとは、Money Management Fund(マネー・マネジメント・ファンド)の略で、 公社債や短期金融資産で運用される投資信託です。

この本で勉強して早速運用していきたいと思ってます。

貯金するよりも確実にお金をふやすための本 (ナガオカ文庫)貯金するよりも確実にお金をふやすための本 (ナガオカ文庫)
(2010/05/22)
寺尾 淳

商品詳細を見る


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« トランスフォーマー見てきました。  |  こういう愛の形もあるんですね。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/161-3385dbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ