08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ペラペラカードを作ってみる 

どうもおやじです。

以前お話した、シャドウイングリッシュ(現在の状況や考えを即座に英語でつぶやく)を実践しようとこころみましたが、いかんせん「起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版」もマスターできてないし、どうも手ごまが不足しているため、さっぱり英語が浮かんでこないよーこれは困った・・・@@;

で、悩んだ末に、浮かばねーならネタを用意しとけばイージャン!っと思い立ち、

ペラペラカードなるものを考えてみました。ネーミング変かなw


まず覚えたい単語や言い回しを使った例文を10個用意する

それを紙に書いて暇な時間にひたすら暗証するという非常にシンプルなものです。



弱点は・・・すぐに飽きる!w

ので、飽きてきたら用意した例文を頭の中でいろいろアレンジしてみます。

主語や目的語、時制替えてみるみたり疑問文にしてみたりするのです。

たった10個!?と思われるかもしれませんが、アレンジしていくといろんなバリエーションが誕生しますし、


10個だけに一日つぶやいていると夜にはおそろしいほどペラペラ加減を味わえます。ここが多分ミソです!

ちりも積もればで、一月で300、一年で3600の例文がペラペラ言えるようになる計算です。


おやじは超無精者なので、自分で作らず「外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ」に載っている基本動詞の活用のページを印刷して持ち歩くようしました。

なんとなく手ごたえを感じたので続けてみます。


起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版
(2009/06/12)
吉田 研作、荒井 貴和 他

商品詳細を見る



外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ外国人に仕事を教える英語―グローバル・スタンダードの指導ノウハウ
(1999/04)
渋谷 和彦

商品詳細を見る







初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 英語がペラペラになるということ  |  基本動詞の活用法 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/192-fc626178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ