07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

英単語(記憶)のネットワーク化 

テンションあがってます!おやじです。

英単語の意味を英語で説明できるようにする 2」でペラペラカードenglish×english英単語「倍速」楽習法編の効果を書きましたが、更なる効果に気づいたため発表いたします!


例えば、exchange という単語を見たとき。

今までのおやじですと・・・ 「交換・・・かな多分w」

って感じだったのですが、

パワーアップしたおやじですと「give something and receive something else in return.って感じ!」

と言うフレーズが浮かんでくるようになっております。


でよく考えてみると、ひとつの単語を見た際に、複数の単語が浮かんでくるようになっているのです!!!!


つまりホームページでいうと、exchange のページにgive やreceiveへのリンクが張られるわけです。
記憶のネットワーク化とでも、言うのでしょうか。


1.英単語がネットワークでつながる → 各単語へのアクセスが高速化する → 会話のスピードが上がる

2.英単語がネットワークでつながる → 英単語間に関連性が生まれる → 各単語の理解が深まる


3.学習の密度も上がる!


1.例文を繰り返しつぶやくことによるペラペラ化が第一段階とするならば、今回の効果は第二段階のペラペラ化とでも言うのでしょうか!

  ネイティブはおそらくものすごい高密度のネットワークが構築されていて、そのおかげで、世にも恐ろしい単語の高速連射を可能にしているのだと推測されます。w

  ネイティブ並の密度にもっていくのは並大抵ではいけないでしょうが、おやじはとにかく「会話が出来ればいいレベル」なので、十分に到達できると確信してます。
  

2.記憶はいろいろなものに関連付けると定着力も増すそうです。物忘れの激しいおやじにはありがたい効果w

  英語学習上級者が英英辞書を使用するのはこういった効果を期待してのものであるのかもしれません。

  おやじもゆくゆくは英英辞書を利用するつもりですが、いまのボキャブラリーでは逆に効率が悪いのと、目下のところ「出来る限り既存の戦力を総動員して、練習試合(オンライン英会話w)に望む」を目標としているため先の話になりそうです。この本があってよかった!^^

3.一粒で二度おいしい感じです。w

 
  上記の効果だけでも十分な収穫なのですが、一番大きなメリットはずばり・・・


  この方法は効果あり、と確信が持てた!


  これに尽きます!。

これまでおやじがいろいろ試した学習法が長続きしなかったのは、「この学習でこうかがあるのかな?」といった、迷いがあったからなのです。

今回、確信を持って取り組める方法が見つかりました!あとは実戦あるのみ!
もちろん、実際に英語が話せるようになるには、英会話に必要なスキル

質問・依頼・相槌など

が必要ですが、これはテンプレート的なフレーズを順次覚えていけば、十分にコミュニケーションが取れるレベルにまで昇華させることが出来そうです。

これでやっと、英語学習のスタート地点に立てた気分です。(気分はスッキリしています!)

あとはゴール目指して突っ走るのみ。がんばります!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« テンプレート集を作ってみる  |  英単語の意味を英語で説明できるようにする 2 »

コメント

何かすごい勢いで開眼されて、後はまっしぐら!って感じで気持ちいいですね~♪

充分にインプット(学習)したら、後は気づかぬ内に自然にアウトプット(会話)できるものと信じております。

Vicky #- | URL
2012/03/18 08:01 * edit *

Vickyさんへ

頭が過熱気味のおやじです。w

コメント感謝です。^^

ビッグマウスで自分に発破かけてます。

でも、これだけやる気が出たのは、
学習再開直後に、 tatsusaeさんから暖かいコメントを頂いたり、ご紹介いただいたVickyさんのブログを拝見したおかげです。本当に感謝しております。

今まで自分なりに試行錯誤してそれなりに手ごたえは感じていたのですが、なかなか持続せずトホホな毎日だったので、やっと自分にあった学習法が見つかった!と、ついついうれしくなってしまいました。

まだスタートラインにたっただけなので、浮かれている場合ではないんですけどねw

あとは実際に取り組んで行き、成果をだせれば言うことなしなのですが・・・

がんばります!w

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/03/18 09:52 * edit *

>パワーアップしたおやじですと「give something and receive something else in return.って感じ!」
と言うフレーズが浮かんでくるようになっております。


…う~む。短期間でご自身に合った勉強方法を見つけられたようですね(^O^)。人によって気付く現象に違いはあるものの、おそらく、いわゆる“英語脳”化が始まったものと思います。

これが始まれば、習得の速度が速まりますよ(^。^)y-.。o○

tatsusae #d/.yyOxY | URL
2012/03/18 23:21 * edit *

tatsusaeさんへ

おはようございます!おやじです^^

うれしいコメントありがとうございます!

>これが始まれば、習得の速度が速まりますよ(^。^)y-.。o○

やっと手がかりのようなものをつかんだ感じがします。とはいえやっとスタートライン・・・
道のりは長いですががんばります!

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/03/19 05:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/204-b958427a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ