09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

やはりすべてのスキルはつながっている! 

どうも、機械の掃除の上達がはなはだしい、おやじです。w

おやじは、ペラペラカードenglish×english英単語「倍速」楽習法編の復習に、添付CDを聞き流ししているのですが・・・

む!つぶやいた項目は、完璧に近い状態で聞き取れているジャマイカ!@@;

・・・かなり、すべったところで、話を戻すと、アウトプット(話す・書く)重視のトレーニングをしていても、つられてインプット(読む・聞く)のスキルも上達してしまうのである!

や・やはりすべてのスキルはつながっている!!!

ううむ改めて音読が推奨されていることをガッテン納得いたしました。m(__)m

人間の耳(脳?)は、自分の口から出た(発音された)音しか正確に聞き取れないそうです。
なのでカタカタ英語の発音ではなかなかリスニングはアップしないとのこと。
さらに多読の効果は作文のバリエーションを無意識に増やすトレーニングになっているらしいので一石二鳥!

おやじは英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)でトレーニングしてから、結構発音にはこだわりを見せている(嫁には笑われている)ので、この成果が出ているのだと思いたい!いや出ているはず!(自己暗示中)

オンライン英会話挑戦の暁には、オンライン英会話の教材にうってつけのサイトでご紹介したサイトでレッスンの予習としてぜひ音読をやりたいと思っております。

その日まであと約670単語!(果てしない・・・@@;)

english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 病院 ペラペラテンプレート  |  復習のタイミング »

コメント

”英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)”
これ僕も買いました。
著者の言う ”発音できない音は聞き取れない”
まさにそのとおりだと思います。
1ヶ月ほどCDをやった記憶があります。
発音はへたくそですが、語尾のSやZやSTが聞こえるようになって感激した記憶があります。

mokineko #- | URL
2012/03/23 22:53 * edit *

mokinekoさん

おお!さすが同士、お目が高い!w

僕も学習後にリスニング力が相当上がった実感があったので今でもお勧めの本のひとつです。

はじめは発音なんてまったく関心がなかったのですが、トレーニングしておいてよかったと思ってます。^^

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/03/24 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/222-b256351a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ