05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

英単語ネットワークの密度を高める 擬似英語脳のススメ 

最近、週間STを読むのが早くなってきてちょっとうれしい、おやじです。


現在おやじはペラペラカードenglish×english英単語「倍速」楽習法編で複数の単語同士を結びつける(関連付ける)ことを意識してトレーニングしてます。


記憶の中の単語が点とすると、その点と点を線で結ぶ感じ。

具体的には


単語を見る→その単語の説明(語義)を英語でつぶやく→その単語を使った例文をつぶやく


上記を暗記できるまで繰り返しております。

これだけでもかなり効果かがありそうなんですが、さらに効果を挙げられそうな方法が浮かんだので、忘却のかなたへ消える前に記事にするべく仕事が遅番にもかかわらず少し早起き!w

で、肝心のその方法とは・・・


1。最初のステップは上で説明した方法でつぶやく

2.つぶやいている最中にほかの例文や語義にも使われている単語をトリガー(引き金?)として見つける

3.トリガーでビンゴした例文または語義をつぶやく

4。2と3を出来る限り繰り返す


<実例>

1.stop and hold something that is moving especially in the hands.

2.moving(move)=トリガー(引き金さん)

3.clean someone by moving a cloth over it.→ wipe → Please wipe the table after breakfast.

4.3からトリガーを見つけて、例文か語義をつぶやくを繰り返す



って感じです。寝ぼけてるので順序とかおかしいかもw
これで点を結ぶ線がさらに増える=英単語ネットワークの密度が高まる(はず!w)

まだまだ、今までにつぶやいた単語が少ないので、サイクルが続いていかないのが痛いところ。@@;活用できる単語が少ないうちは、目に入ったものや浮かんだ単語をトリガーするなど工夫がいりそうです。
つぶやく単語が増えれば増えるほどサイクル数が増えていき究極にはずっとつぶやき続けられるようになる(多分周囲には危ない人と思われる)ことが可能になる!(のかな?w)

その場の状況や、本当に考えたいことを英語で考えられる状態を「真の英語脳」とすると、とにかく単語同士をつないで英語をつぶやき続ける状態は、「擬似英語脳」とでも言うのでしょうか。この擬似英語脳状態を続けていき、ネットワークの密度がある一定まで高まれば、真の英語脳が誕生するかもしれません!

その日を夢見てがんばりマックス!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

・・・・滑ったところで終わります。><;


english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
不明

商品詳細を見る




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 学習習熟度確認用 1  |  これで英語学習の三本柱はそろった! »

コメント

さすが、おやじさん。
私の考えでは、この方法は独学では最も有効かつ最も根気を必要とすると思います。

でも、興味が湧くんですよね~、「あ、だったらこの単語はどのシチュエーションでどう使うのが正しい?発音は合ってる?」って・・・。

で、そのシチュエーションに上手く遭遇すると「やった!」って忘れないので、たまにかなり強引にそこまで持っていくこともあります 笑

Vicky #- | URL
2012/03/29 06:58 * edit *

Vickyさん

おはようございます。おやじです。

コメントありがとうございます!

>私の考えでは、この方法は独学では最も有効かつ最も根気を必要とすると思います。

茨の道を選んでしまったのか!w
ただ無我の境地で、自然にこれが出来きるようになればしめたものなんですが・・・

>で、そのシチュエーションに上手く遭遇すると「やった!」って忘れないので、たまにかなり強引にそこまで持っていくこともあります 笑

ねるほど、シチュエーションに合うところまでもっていければかなり真の英語脳に近づいているってことですね!さすがVicky殿、もうその領域にとっくに達していらっしゃるとはうらやましすぎる!!!(゚д゚)!

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/03/29 11:34 * edit *

いえ、単に強引なだけです・・・ 笑

Vicky #- | URL
2012/03/29 12:41 * edit *

繰り返す。要はこれに尽きるんですよね。
いかに飽きずにやり遂げるかにかかってると思うんです。これに気がつくのに40年の月日を費やしましたよ。

mokineko #- | URL
2012/03/29 18:40 * edit *

mokinekoさん

こんばんはおやじです。

>繰り返す。要はこれに尽きるんですよね。
いかに飽きずにやり遂げるかにかかってると思うんです。これに気がつくのに40年の月日を費やしましたよ。

Repeating makes perfect!かもしれないですね。でも続けるのは難しい。今のトレーニングは性に合っているのか、ぜんぜん苦になりません。
多分意味がわかる単語の組み合わせをパズルみたいに組み合みあわせるのがゲームみたいだからかな?w

あとは、やるたびに「おお!分かってきた!」みたいな喜びがあるのがいいのかもしれません。

It's very difficult to continue something. but, I think that is the answer to achieve our goal.

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/03/30 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/230-4aac0314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ