09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

おやじ英語を教える!?(゚д゚)! 

尿路結石(urolithiasis)が暴れだして寝込んでました。おやじです。

っていうかまだ体調が悪いので今日は軽い目にw


昨日から中学にあがった甥っ子が遊びに来ており、話をしていたところ、くもんで英語を習っているらしい。

ううむこの時期から英語をがんばってたらすごいことになるぞ!(゚д゚)!


ということで、単語の覚え方を得意げにwアドバイスしてみました。

小学校である程度単語は習っているということだったので、そこから発展させる方法を伝授。

といっても、知っている単語から連想する言葉をならべて簡単な文章にして覚えるってだけのことなんですが・・・


<例> 
りんご apple

連想できることば 赤い red 丸い round 甘い sweetなど

例文 The apple is red.

   The apple is round.

The apple is sweet.


って感じで覚えていけばって説明すると、その後は一人でどんどん出来ちゃうので驚いた。こいつ頭いいな、妹に似たかw

この調子で勉強していけばあっというまに抜かれるなぁ。(; ・`д・´)


こりゃ負けてられん!!! と甥っ子にライバル心を燃やす、おやじの癖に大人気ないおやじでした!w


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« ネ申の領域!? TOEIC900オーバーを達成する勉強法!  |  なんだか情熱を感じさせるブログっ!!! »

コメント

すごい!賢い甥っ子さんですねぇ!

「情熱と根気と集中力があれば何かを成し遂げるのに年齢は関係ない」の持論はありますが、かたや語学に関して言うと、専門的な単語や言い回しは別として、「使えるようになる」のは、子供の方が早いような気がします。

何ですかね、逆に難しく考えようとしないからですかね・・・?

Vicky #- | URL
2012/04/04 09:00 * edit *

Vickyさん

>すごい!賢い甥っ子さんですねぇ!
科学者になりたいという野望を持っているそうです。
おやじは英語方面でバックアップしてやりたいと思っています。^^

>かたや語学に関して言うと、専門的な単語や言い回しは別として、「使えるようになる」のは、子供の方が早いような気がします。

たしかに知識に対する吸収力は恐ろしいものがありますね。能力的なものもあるんでしょうが、これは難しいに違いないとかそういった先入観がないのも上達する理由かもしれませんね。^^

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/04/04 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/238-6e913a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ