04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

呼び覚ませ英語力!?英語力のリハビリ!(゚д゚)! 


呼び覚ませ英語力!?英語力睡眠中wのおやじです。


今回ご紹介する本は、世界各国から、在学生の約半分である3000人以上の留学生が集う「立命館アジア太平洋大学(APU)」で教鞭をとられている、横山 研治教授が書かれています。


英語は突然うまくなる ― 眠っている英語力を目覚めさせるリハビリテーション・メソッド


教授はこの本の中で、日本人が、学生時代に培った英語の力を目覚めさせる「リハビリテーション・メソッド」を提唱されています。

具体的には、


・短文を繰り返して口に出す

・口に出すことで、口の筋肉が英語に慣れてくる(いわゆる英語口になる)

・口に出すことで脳に刺激を与えることが出来る(眠っている英語の知識が活性化する)



メッソドに利用する短文の素材として利用する例文集はゴガクルという便利なサイトを利用すると、発音も確認することが出来て最適だそうです。^^口に出す際にネイティブの発音を真似ることによってさらに効果をあげることが出来るとのこと。


このメソッド、まさに、おやじがペラペラカードenglish×english英単語「倍速」楽習法編で目指していることとピッタンコなのですが、実際に自分が使いたいフレーズを使用する点で、より実践的で短期間に効果が出るのでは!?

上記のメソッドだけでも必見ですが、教授は自分の体験の中から発見した、コミュニケーションのノウハウについても書かれています。


このノウハウを心がけるだけでも、伝える力が飛躍的にのびるはずです!(゚д゚)!


英語は突然うまくなる ― 眠っている英語力を目覚めさせるリハビリテーション・メソッド英語は突然うまくなる ― 眠っている英語力を目覚めさせるリハビリテーション・メソッド
(2011/09/29)
横山 研治

商品詳細を見る



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 癒される音楽  |  気になる言葉 ペラペラテンプレート »

コメント

突然とは言いながらも、やっぱおやじさんみたくコツコツやってる人にしか体験できない感覚じゃないかって思いますね。
ほらスワンですよ、スワン。
表面は優雅に振舞っていながらも、水面下では一生懸命に足を動かしている・・・ちょっと違ってますかね? 笑

Vicky #- | URL
2012/04/22 21:31 * edit *

Vickyさん

>表面は優雅に振舞っていながらも、水面下では一生懸命に足を動かしている・・・ちょっと違ってますかね? 笑

水面下で溺死寸前のおやじでございます。w

>突然とは言いながらも、やっぱおやじさんみたくコツコツやってる人にしか体験できない感覚じゃないかって思いますね。

その日をいつかいつかと待ちわびております。
でも、この本を見て再認識しましたが、やはり日々の積み重ねがじわじわボディーブローのように効いてくるものなんですね。

I'll do what I can step by step!

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2012/04/23 08:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/253-b576b6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ