07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

そもそも、なぜ英語が話せないのか? 

そうもおやじです。

おやじの培った英語ノウハウをご紹介する前に書いておきたいこと。それは、


そもそも、なぜ英語が話せないのか?


ってことです。


このブログを始める前、おやじはTOEICを受験するべく勉強していました。

理由は、「履歴書に英語の実力として書けるから」でした。

DUO 3.0で単語を勉強し、TOEIC用の参考書で文法を学び、受験直前に模擬問題集をやりました。

学習開始から一年ほどたって、受験した結果スコアは・・・620!\(^o^)/
おやじにしてはなかなかの高得点を取ることができました。

しかし、残念ながらそれで英語が話せるようにはなりませんでした。Orz

そして、それがなぜなのか当時は謎でした。


その後、ブログをはじめ、いろいろな英語学習用の書籍を読み漁り以下のことがやっとわかりました。

それは英語でコミュニケーションするには4つの力がいるということ

1.アウトプット力(話す・書く)

2.インプット力(聞く・読む)

3.文法力

4.単語力


そして、おやじが今までしてきた英語の学習(学校での英語の授業・TOEIC対策の学習)で鍛えられたのは、インプットと文法力・単語力のみ。


そうです!アウトプット力を全く鍛えてなかったのです!
気づくの遅っ!(笑)


それから、アウトプット力を強化することに特化した学習ををすることに決め、いろいろと試行錯誤した結果、2012年3月にようやく、自分になりに納得のいく学習法を見つけることができました。

この学習法については、以前ブログに書いてますが、あらためて内容をまとめてご紹介させていただきたいと思います。





初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 祝10000ヒット!\(^o^)/Thanks for 10000hits over!  |  真目次! The true index!? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/342-389ef7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ