08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

英語脳を育てる究極の英語本!?"english english" The best book for learning English! 

こんばんは、おやじです。

そもそも、なぜ英語が話せないのか?で書かせていただきましたが、おやじの英語学習にはアウトプット力を養う内容がまったく入っていませんでした。Orz

そこで、アウトプット力に特化した学習に専念することに決めたわけですが、まずはじめにするべきこと。それは、教材選びです!

選択する際のポイントは以下のとおり


1.内容がシンプルなもの

2.高校卒業までに習う単語のみを使っている



1.アウトプット力はスポーツのトレーニングの如し!何度も繰り返すことによって力が付いてくるはず。なので内容はいたってシンプルなものがよいと考えました。

2.アウトプット力の向上以外の労力は極力つかわない方針だったため、今現在の英語資産を有効活用したいとうことで、今までに学習した英単語を使った教材を使うことにしました。


最初に、見つけたのは、瞬間英作文シリーズ


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


・右ページに日本語の文、左ページにそれに対応した英文が書かれていてシンプル

・使われている単語は中学の3年間で習う者

・文法項目ごとにまとめられており、文法のおさらいもできる!

と希望以上の素晴らしい本でした。


が、しかし!゜∀゜!!


日本語を見て英文に訳すということは、実際に英語で会話をする際にプロセスが一つ余分に必要になります。

その余分なプロセスを省略するには、英語を英語で考える力、いわゆる「英語脳」を鍛えることが重要だと考えました。

この英語脳を育てるトレーニングにうってつけの本が本日ご紹介したい、究極の英語本!(おやじが勝手に言ってるだけですが・・・汗)


english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
鈴木康

商品詳細を見る


この本のコンセプトは、基本的な単語を、簡単な英語の説明と、例文で、すべて英語で関連付けて覚えるいわゆる英英式で単語を学習することです。

<例>
単語 export
説明文 sell goods to another country
例文 These cars are exported aound the world.

今までおやじが単語を覚える際の方法は、exportは輸出するという動詞とだけ覚えたつもりでいました、これではその単語を知っているだけで使えるとは言えません。

英英式単語学習法であれば、単語を英語で説明する力が付き、例文によってその使い方も学ぶことができます。

さらに、説明文と例文に使われた単語も関連付けて覚えることができるので、さらに効果的です!

これは、英語学習の次のステップ、「英語を英語で学ぶ」ための基礎的な力をつけるために非常に有効です。

英語を英語で学習できるようになると、学習効率が飛躍的にアップすること間違いなし!(^-^)


この学習を始める前は、まったく英語が出てこなかったのですが、最近では、簡単ではありますが、ブログの記事を英語で書けるようになってきました。

この本をマスターした暁には、英会話スクールに挑戦しようと思っています!


この本を使った、学習方法は後日、公開させていただきたいと思っています。(大した内容ではないんですけどね。汗)



あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!








初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« おやじの現在の英語学習メニュー! I have benn learning English like this!  |  祝10000ヒット!\(^o^)/Thanks for 10000hits over! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/345-be48a077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ