05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

おやじの現在の英語学習メニュー! I have benn learning English like this! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!

こんばんはおやじです。

おやじの現在の英語学習メニューをご紹介します。

1.News in levels をみてモチベーションを上げる!

2.Essential Grammar in Use で文法を英語で学ぶ

3.english×english で英語脳を育成する!

4.english×english 付属のCD聞き流し

5.ブログの記事を英語で書く!

6.オンライン英会話 DMEメソッドのイングリッシュベル 2013.1.31開始

7.録画したスカイプの動画ファイルでレッスンの復習





1.まず自分の英語レベルに合ったニュースが読める「News in levels」で一番簡単なLEVEL1で記事を読みます。

なぜかというと、テレビでメンタリストのDaigoさんが勉強前に簡単な計算をやって自信をつける方法を紹介しているのをみて、これだっ!と思ったわけです。

簡単な英文を読んで自信をつけて、英語学習のモチベーションを上げるのが狙いです。

もちろん多読としても効果があるのでお勧めです!


2.アウトプットを強化するに当たり、やはり文法をしっかり身につける必要があると感じました。
facebookで知り合った英語の達人からすすめられて購入。
日本語の文法書とは違ったニュアンスをつかめるし英語モードで勉強できます。

ユニット単位で学べるようになってます。だいたい1日1ユニットペースです。


3.おやじのメイン教材「english×english」の勉強法をご紹介します!

この本は3つのステージに分かれており、段階的に学習できるようになっているのですが、おやじはこれを一気にやってしまいます!

なので使うページはステージ1の部分のみ

① ステージ1は本を開いた左右2ページごとに12個の単語が学習できるようになっているので、この2ページをコピーします。


コピーするとその日の学習分を常に持ち歩いてトレーニングできるからです!おやじはトイレに入った時も持ち込んでみています。w


② コピーした左のページを主に使用します。左ページの説明文に、わからない単語があれば、右ページの注釈から意味を書き込みます。例文でわからない単語は、ステージ3に日本語の文が書かれているのでそこから意味を書き写します。

※さらに覚えにくい単語は、語源を調べて記入します!

③ 後は、単語を見て、説明文と例文が瞬時にスラスラと言えるようになるまで復唱します。

(人気のないところでは声に出して復唱!人気のあるところでは暗唱!w)

おやじの場合、新しいページは、3日くらいかけて覚えます。

復習は1~2日位かけてます。復習の場合は、facebookに単語のリストのみをアップして、スマフォで単語を見て説明文と例文を復唱できるように練習しています。

新しいページの学習一回につき以前やったページの復習を二回のペースで学習しています。

以前は一日1ページ復習なしで、3カ月あれば終わるかなと思ってましたが、このペースだとぜんぜん身に付かないことに気づき、今のペースに変えました。おかげで10カ月たってやっと半分終わったところです。汗


4.english×englishにはCDがついているのでこれを車の中(危険なのでお勧めはしません!)や部屋にいる時に聞き流しています。身についてきた単語は、説明文や例文の音声がはっきり聞き取れて来るのでモチベーションがあがるし、習熟度の目安にもなります。


5.「einglish einglish」で学習を続けていくうちに、ブログの記事を簡単な英語で書けるようになってきました。まずは日本語で書いて、それをできるだけ簡単な英語で表現するようにしています。(正しい英語かはわかりませんが・・・)


english×english」が気になられた方は、リンクをクリックしていただきamazonの商品ページ左上の「クリックなか見検索」をクリックしていただくと立ち読みできますので、ぜひご覧になってみてください!(^O^)/


という感じで非常にシンプルな内容ですが、一番の秘訣は、「無理なく楽しく続ける」ことだと思います!\(^o^)/


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
鈴木康

商品詳細を見る


Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)
(2007/01/25)
Raymond Murphy、Helen Naylor 他

商品詳細を見る



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 誤解していた!英英辞書の使い方! How to use an English dictionary!  |  英語脳を育てる究極の英語本!?"english english" The best book for learning English! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/346-4f551bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ