07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

誤解していた!英英辞書の使い方! How to use an English dictionary! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!


せっかくの休日に、おなかを壊してしまった、トホホなおやじです。


本日は、すっかり誤解していた、英英辞書の使い方について書いてみます。


英語を英語で勉強するにあたって有効な学習方法の一つは、英英辞書を使うことだと思います。
英語学習上級者になると当然のように英英辞書を使われているようです。


英英辞書を使うメリット

・英語に触れる密度が飛躍的に増える

・英語で考える英語脳モードで学習できる

・単語の説明文に使われいる単語も関連して覚えられる。


などなどいいことづくめです!


でも、ただでさえ分からない英語の単語を英語の説明で理解するなんてむ~り~!と、思っておりました。

英語の説明文の中にわからない単語が出てきたら、またそれを英英辞書で調べるという無限スパイラルにおちいる危険性があります!これは、おそろしい!^_^;


では、もし学校で習ったり、自分で覚えた、すでに知っている単語を調べてみたらどうでしょう?


たとえば、超基本的な動詞「run」を調べてみますと・・・

to move very quickly, by moving your legs more quickly than when you walk

おお!これならば意味がわかります。

もし、説明文に、わからない単語がいくつか出てきても、すで意味に知っている単語なので、類推して理解できます!

こうやってどんどん知っている単語を調べて英語での説明の仕方や例文を学習していけば英語を英語で考える力がどんどん付いていきそうです。

上達すれば知らない単語も調べられるようになりそうですね!(^O^)/

いろんな言葉の説明の仕方の勉強にもなりますね。日本語の勉強にもなって一石二鳥!


考えたら、おやじが今学習している「english×english英単語「倍速」楽習法」は、英英辞書を使えるようになることを目指す学習書でした!忘れてたw

英英辞書は、紙の辞書に付箋を張ったりマーカーを引いたりすると、記憶に残りやすかったり、自分が学習した量が視覚で確認できるのでモチベーションアップにもいいそうですが、まずは無料で使えるオンライン英英辞書を使ってみてはいかがでしょうか?


無料で使えるオンライン英英辞書

Longman Online Dictionary


自分の知っている単語を調べてみる・・・ううむこれは盲点でした。


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
(2008/12/26)
不明

商品詳細を見る


english×english英単語「倍速」楽習法english×english英単語「倍速」楽習法
(2008/12)
鈴木康

商品詳細を見る



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 突然ですが、オンライン英会話の無料体験受けてみます。 I will try Online English lesson!  |  おやじの現在の英語学習メニュー! I have benn learning English like this! »

コメント

おぉ、なるほどっ!
いいことを聞きました。
私は仏仏辞書で無限スパイラルに陥った経験ありです(^_^;)
そうかぁ、知っている単語をねぇ。
ありがとうございました。

優々kaka #leF2ecbc | URL
2013/01/27 13:41 * edit *

優々kakaさん

そうですか、スパイラルはまりましたか!w

実は、以前このスパイラルを逆に利用して、英英辞書でわからない単語を延々と関連付けて覚える。「英英辞書数珠つなぎ学習法」なるものを思いつき試してみましたが、失敗に終わりました。Orz

というのも、あれも分からない、これも分からないと気分がネガティブになり全然やる気が起きなくなってしまったのです。@@;

やはり学習は、「う~む、わからない」と思ってやるより、「お!なるほど!」「これも分かるっ!」をポジティブマインドを連発するほうが楽しいしやる気が出ますね!

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2013/01/27 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/347-0b17dc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ