05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

一分あれば英語は学習できる!If you have one minute, you can study English! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!


こんばんは!すこし風邪の余韻に浸っている。おやじです。


今日は、英語を学習する時間のお話です。

おやじが英語の学習をしない(って言うかさぼる)理由の第一位それは


今日は時間がないから!やめとこう!


でした。勉強のためにまとまった時間が必要だと考えていたからです。社会人ですから、そうそうまとまった時間なんて作れません。

それでいつもどうやってまとまった時間を作るか悩んでおりました。


でも、図書館のお宝本を読んだりしてようやく悟りました。そうです!


まとまった時間がないなら、短い隙間時間にできる学習をやればいいのです!


一日の中の隙間時間ならだれでもあると思います。たとえば・・・


・人を待っている時

・通勤時間(電車やバス、車の中)

・トイレの中w

・昼食後のひと時

・病院の待ち時間など


探せば以外とあるはずです。


でも、そんなに長い時間ではないので、どのような学習ならできるでしょうか?

文法学習のような、複雑で内容の大きな学習は途中で区切られてしまい帰って効率が悪くなりそうです。


なので、シンプルかつ、どこででもできるものでなければなりません。ズバリ最適なのは


覚えたいフレーズがリストアップされたものを持ち歩きそれをスラスラ言えるように復唱(もしくは暗証)する


です。これならばたとえ空き時間が1分しかなくても学習が可能です!

おやじの一番のおすすめは、「おやじの現在の学習メニュー」でご紹介した、english×english英単語「倍速」楽習法のページをコピーしたものを使用することです。

そのほかには

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


必ずものになる 話すための英文法 Step1[入門編I] (CD1枚付)必ずものになる 話すための英文法 Step1[入門編I] (CD1枚付)
(2006/01/19)
市橋 敬三

商品詳細を見る


この2つのシリーズは文法も一緒に覚えられるので、文法もあわせて学習したい人には超お勧めです!覚えたいページをコピーして持ち歩けば、いつでも復唱(または暗唱)できます!

また、最近おやじは、english×english英単語「倍速」楽習法の単語を12個ずつfacebookにアップしてその単語を見て、説明文と例文を英語で暗唱できるようにしています。

コピーした紙は忘れてもスマホは忘れませんから!w


たった一分で何ができる!?


と思われるかもしれませんが、「ちりも積もれば山となる」ほんの小さな積み重ねが、あとでボディーブローのように効いてくるものです!


さてと、おやじもさぼらずがんばろっと!w


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 英会話レッスンで分からなかった単語一覧  |  図書館は英語学習者の宝島だ! Library is Tresure island for people who learn English! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/355-c128602d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ