07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お金と時間を節約できる!?オンライン英会話活用法! We can save time and money! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!

こんばんは、おやじです。


おやじは今、オンライン英会話スクール「イングリッシュベル」でDEMメソッドという学習法でレッスンを受けています。

レッスンは12Stageに分かれており、現在おやじはStage1から学習中です。


そこで気になったのが、


いったいStage12終了までどのくらいかかるの?(時間とお金)


ってことでした。おやじが拝見したブログの管理者さんは、レッスン数でいうと約600レッスン!!!で12Stageを終了されたそうです。

ぐはっ!毎日1レッスン受けて2年、費用にして、384000円!(おやじが選択している1か月10回コースで計算)


果てしない!w


この管理者さんは、あえて、いばらの道を選ばれた(できるまで何回でもやり直す先生をあえて選んでいる)ため、すんなり進めてくれる先生でレッスンを受けるよりも、かなり時間がかかっておられるようなので、実際にはもっと少ない期間と費用で12Stageをクリアできるはずなんですが・・・


これは何か工夫しないとだめだ!^_^;


お金と時間を節約する=できるだけ少ないレッスン数で12Stageをクリアする


だとおもうので、その方法を考えてみました。


その方法とは、ズバリ!


予習と復習をする!


そんなことで、節約になるんかい!と突っ込まれそうですが。w


まず、予習ですが、これはDMEのテキストを購入して行います。

一冊3150円+送料525円+315円の代引き手数料がかかります。合計3990円

テキストは全部で6冊あるので、結構な出費だと感じますが、テキストで、次のレッスンの単語を前もって調べておくことにより、レッスン中に先生に尋ねるやり取りの時間が短縮できるためかなりの効果があると思います。


そういうやり取りも、レッスンのうちだろ!っと突っ込まれそうですが、おっしゃるとおりです!w
しかし、レッスンの初期の段階では時間がかかりすぎるため、あえて回避するようにしております。


また、時間がある方は、フレーズもある程度頭に入れておけば、やり直しの時間がすくなくなり、早く次に進むことができます。


次に復習ですが、これは以前「スカイプの会話を録音して、英会話レッスンの復習をしよう」でご紹介した、スカイプの録画ソフトを使ってレッスンを録画し、それを見て復習します。

これにはかなりのメリットがあります。


1.落ち着いて見られるので、自分の弱点が一目でわかる

2.動画ファイルなので、レッスンさながらの臨場感で復習できる

3.自分の珍回答が楽しめます!w



テキストでも、復習はできますが、やはり相手がいてこその質疑応答なので、動画ファイルを見るのが一番です!


予習をしっかりやることにより、レッスンの最初に行われる、レビュー(復習)の時間を大幅に短縮できます。


毎日レッスンが受けられる、お金と時間に余裕のある方は、レッスン後に、動画ファイルでしっかり復習し、テキストで明日の予習をしっかりやれば完璧です!

DMEレッスンは、毎日1時間のレッスン(イングリッシュベルでは2レッスン分)を受けることが推奨されているようですが、そのかわりに1レッスン受けてその後に動画ファイルを見れば、それと同等に近い効果が出るし、かなりの費用が節約できるのでは!?と思っています。


よし、今日は復習がんばるぞ!\(^o^)/


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 君はチョコを手に入れたか!?Did you get chocolates!?  |  何度も繰り返すことで見えてくる暗記の向こう側! Repeating improves your English! »

コメント

そうですねぇ、オンラインレッスンだと、録画もできるから
自分のことを客観的に見ることができる利点がありますねぇ。

優々kaka #leF2ecbc | URL
2013/02/14 08:47 * edit *

優々kakaさん

動画ファイルの利点としてはほかにも
何度も繰り返し、レッスンの疑似体験ができる、初期のものと現在のものを比較して上達を確認できるなどがあります。

でも一番は、自分の珍回答を見て爆笑できることです。w

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2013/02/14 17:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/360-4241486d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ