07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

英語学習に一番大切な事! The most important thing for learning English! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!


足つぼでなんだか調子が良くなってきた男、おやじです!


唐突ですが、英語学習で一番大切なことは、なんだと思いますか?それは・・・


続けること!


だと、おやじは思っています。


なぜなら、いくら素晴らしい学習法でも、続かなければ意味がないからです。

今まで、いろんな学習法を試しましたが、長続きするものは、ほとんどありませんでした。


しかし、今の学習法を始めてから約一年たちますが、まったく苦にならずに続いています。


そこで、おやじの独断と偏見ですがw 英語学習を続けるために大事なポイントをご紹介いたします。


1.確信

2.量

3.難易度

4.ポジティブマインド

5.体力をつける&健康になる

6.記録する

7.目標とイメージ



1.まずは確信!信じるということはすごい力になります!みなさん英語を学習する際に、「本当にこれで英語が上達するのかな?」と疑問を感じたりしたことはないですか?おやじは常に思っていました。(-_-;)

疑心暗鬼な状態で学習しても身が入らないしモチベーションが保てませんし、おやじの場合は、ほかの学習法が気になりだして、そっちに浮気をしてしまいまったく学習法が定着しない状態が続きました。

これを解決するには、まず


絶対に上達できると確信が持てる学習法を見つける!


これに限ります!あせって安易な学習法に飛びつかず、図書館の語学コーナーや、amazonで評価が高い学習書などを読んでみたり、実際に英語を身につけた学習者のブログを参考にしたりして、「これだ!」と思える学習法を見つけてみてください!あとはそれを続けるのみ!


2.次に、学習のです。早く英語を上達させたいと思い、しょっぱなから、めちゃめちゃがんばってしまい力尽きる・・・・おやじの常敗パターンです。Orz

気負いせず、まずは、少し物足りないくらいのボリュームから始めるのが一番だと思います。

あと、体調によっても負荷の感じ方が違うので、疲れた日は、無理をせず最低限のノルマにしましょう!

おやじは体調の悪い日は、english×english英単語「倍速」楽習法のCDを聞き流すだけにしています。


3.次に、難易度。量と同じでいきなりハイレベルな学習をしようとすると挫折してしまいます。

できれば、学生時代に習った英単語のみが使われている教材を使用するのがお勧めです。


4.ポジティブマインド!これもかなり重要だと思っています!

おやじは昔、わからない単語を英英辞書で引き、引いた意味の中からでてきたわからない単語を延々と調べていく学習をやってみたことがあるのですが、「これも分からない、またこれも分からない」とだんだんネガティブモードになってしまい。挫折したことがあります。

逆に「おお!分かった、これも分かる!」って感じで学習が進んでいくと何だかうれしくなり学習がはかどります。

「分からない」より「出来る!分かる!」で行きましょう! Yes we can!


5.体力をつける&健康になる?関係ないじゃん!って思われるかもしれませんが、体を鍛えて体力をつけると気力は充実するし、集中力も増します。

とくにジョギング、水泳、そしておやじが大好きなサイクリングなど、有酸素運動が効果的だそうです!

最近始めた、足つぼも最高!\(^o^)/


6.記録する。ダイエットにも食べた物を記録するというのは効果があると聞いたことがあります。

英語学習も、学習内容や学習方法をホームページやブログ、facebookなどにアップすると、自分で学習の進捗が分かるばかりでなく、誰かに見られているという意識が働いて「がんばらないと!」という意識が働くみたいです。

ブログでコメントを頂いたり、ランキングが上がったり、facebookで「いいね」をもらったりすると、本当にうれしくてがんばれます!(^O^)/


7.目標とイメージ ボディービルダーは、自分が理想とする肉体をイメージしてトレーニングするそうです。そうするとトレーニングの効果が格段に上がるらしい。

英語の学習も、自分が英語を習得する目的、目標、英語を習得した際の自分のイメージを思い描きながら学習すれば、モチベーションの維持につながります効果もアップするのではと考えております。

目標については、最終的なものよりも、段階的に小さな目標を立て、その達成を積み重ねていくことが、次の目標達成のためののエネルギーになります!\(^o^)/


小さなことからコツコツと!(西★師匠風)


とまぁ、今はこんな感じですが、ほかにもまだまだ出てきそうなので、どんどん追加していきたいと思います!(^O^)/


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 妻がブログを始めました! My wife started her blog!  |  ブログランキングベスト3入りできました!My blog came in 2nd place! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/367-869c7443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ