05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

語源は素晴らしい! 

数々の失敗と出費を経てたどり着いた英語学習法を公開中!詳しくはこちらの目次をご覧ください!


突然ですが!語源はすばらしい!と思ふ今日この頃。おやじです!

最近、TOEICカレンダーの問題をこなすだけではもったいないので、一問目の単語をankirdoidに登録して覚えることにしました。

その際に、語源を一緒に覚えるようにし始めたんですが、これがかなりいいので、ご紹介いたします。

語源のメリット
1.どうしてこういうスペルになるのかが分かる!
2.単語の由来、意味が分かるので記憶に残りやすい
3.未知の単語も類推出来るようになる!

1.単なるアルファベットの集まりとして認識しようとするとなかなか記憶に定着しませんが、語源を覚えると意味のあるパーツの集まりとして認識できるようになります。つづりの間違いも格段に減ります!おやじは、いまだに間違えてますがw

2.おとついのmasterpieceの由来は長いですが、
一人前の手工業者になるためには、まず徒弟として親方の家に住み込み、無給で 7年間辛抱し、家事の手伝いや仕事場の掃除その他の雑用をしながら奉公する。この間は一切技術は教えてもらえなかった。この修業の後に職人となる。職人になると親方から給料をもらい、ひたすら技術の習得に打ち込んだ。職人として腕を磨いた後、他の親方のもとでさらに腕を磨き、職人の期間が終わると組合が決めた通りの製品を作成して組合に提出し、審査に合格した者のみが親方になれた。しかし、人数に制限もあり親方になることは大変困難なことであった。従って職人が親方になるために作成した製品には優れた物が多く、英語のmasterpiece(傑作の意味)は、この親方作品に由来する。親方になるとギルドに加入でき、製品の販売権を持つことが出来た。

読むのめんどくさいですが!w これを読むとなんだか納得できて、かなりインパクトがあり記憶に残りやすくなります!

こんな、長い由来めんどくさすぎ!ってかたは、語源だけでも十分威力があります!

<例>
Tele「離れた」+scope「見るもの」

televisionもtelephoneもこの「離れた」ってところから来てるんですね!


3.研究では、なんと20の接頭語と14の語幹を覚えるだけで14000もの単語の意味を推測できるようになるのだとか!


語源の詳細はこちらの記事もご参考にしてください!\(^o^)/

ちなみに、こんな感じでankidroidに登録してます。
昨日TOEICカレンダーの一問目に出題されたの単語です。

表面 astronomy 天文学.

裏面 単語の意味(語義):The scientific study of outer space, the stars, and planets in addition to Earth
例文:They have an advanced knowledge of astronomy.
語源:Astro「星・宇宙」+nomy「…学」「…法」の意.

この方法だと、
1.語義を覚えていくことによって、英語で考える力(英語脳)を養える
2.例文でその単語の使い方が分かる!
3.語源で記憶の定着ができる

といったメリットがあります!\(^o^)/

最近自転車にベクトルが向いてしまっているので、英語もやってますよとアピールしたかったのは内緒です!w


あなたの英語学習が有意義で楽しいものになりますように!


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 自分の英語学習法に迷いが生じたら読んでみていただきたい本!  |  コンパクトだけど中身は秀逸な教材! TOEIC calender is very useful teaching materals! »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/02 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/394-9067fde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ