07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

alarm 語源英英英単語その14 

どうも~!昨日はスタバに行って参りまして、
ご機嫌な、おやじでございます!(^_^)ニコニコ 

それでは、 語源英英英単語第14弾いってみましょ~う!


見出し語 
alarm

英語語義 
a piece of equipment that makes a loud noise to warn you of danger

語源   
al「~の方へ」+arm「武器」→ 武器の方へ→  (名詞) 警報、目覚まし(時計)

例文   
Oyaji forgot to set the burglar alarm.


その他お仲間として・・・

・armament arm「武器」+ment「状態」→ (名詞) (戦闘機、戦車などの)装備
・disarm dis「離れて」+arm「武器」→ (動詞) 武装解除をする
・armistice arm「武器」+stice「やめる」→ (名詞) 休戦条約


などがあるようです。


armyなどもまさにお仲間ですね。
むかし「ARMS」っていう漫画がありましたが、「武器」と「腕」のarmをかけてたような
気がします。今思えば、なるほどな~。と言う感じです。(笑)
SF好きは結構はまる漫画だと思いますが、おやじ的には、同じ作者の、
スプリガン」の方が面白いと思いました。かなり脱線したな。@@;

脱線ついでに、話は変わりますが、昨日は通院帰りに、スタバに行ってきました。
私は相変わらず、チャイ・ティー・ラテの特大サイズを頼みました。
そしてTOEIC対策ではなく「例のアレ」を読みました。( ;^^)ヘ..

convert_20100729185727.jpg


1時間ほど滞在しましたが、その間に、奥方は、小説一冊を読破しておりました。
早っ!\(゚o゚;)/ウヒャー

とても楽しい時間をすごせて大満足でございました。



カテゴリ: 英単語

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« battle 語源英英英単語その15  |  exchange 語源英英英単語その13 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/46-dcb573e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ