07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

翻訳家になるためには!?(^_^)3 フムフム。 

翻訳家になるにはどうしたらいいのかまったく分からなかったので、
久しぶりに本屋を物色してこの本を買いました。

産業翻訳パーフェクトガイド

おやじは、IT系の産業翻訳家を目指しているのですが、
この本によると産業翻訳家に必要なスキルとは!?

1.語学力 
  プロの方 → プロになる前で、辞書なしで英字新聞が70~80%理解できていた
(TOEICスコア900以上だった方がほとんどだそうです。>w<;)
  おやじ  → 英字新聞? ほとんど意味が分かりません。
         (TOEICスコア620・・・2010年9月再度受験予定)

2.日本語力
  プロの方 → 文章を見ると、複数の訳が思い浮かぶ
  おやじ  → ・・・汗。


3.知識力
  プロの方 → 一般の知識に加え、深い専門知識を併せ持つ
  おやじ  → 一般の知識もぁゃぅぃ感じ・・・。>w<;


4.調査能力
  プロの方 → 作業の7~8割は調べモノ、高い調査能力が求められる
  おやじ  → なにをどうやって調べたらよいものやら・・・トホホ


5.パソコンスキル
  プロの方 → メール、ネット、OFFICE系ソフト等、基本ソフトの高度な使いまわし
         翻訳専門ツールで効率アップ!
  おやじ  → 基本ソフトはなんとか使えます。(V)o\o(V) フォッフォッフォ
         しかし、翻訳専門ツールってどんなの?(・_・")?


とこんな感じでおやじの現状レベルではとても翻訳家にはなれません。
自分の弱点(多すぎ)が分かったので着実に克服していかねば!?

しかしどうやって克服したらよいか分からない事だらけなので、
やはりそういう部分は、翻訳スクールで学んでいくしかないようです。( ;^^)ヘ..
上記の本で紹介していた「フェロー・アカデミー」の通信講座がよさそうなので
資料を請求中です。TOEIC受験後に学習開始予定!(○`ε´○)!!

がんばるぞ!e(^。^)g_ファイト!!


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« incredible 語源英英英単語その23  |  passenger 語源英英英単語その22 »

コメント

No title

翻訳専門ツールというのはTRADOSのことでしょう。
wiki 

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/TRADOS

なかなかクセの強いソフトではあるようですが
翻訳会社のトライアルではTRADOS使用必須というところもありますし、マニュアルなんかの翻訳にはかなり力を発揮するものと思います。

めかじききりみ #55RY/rLk | URL
2010/08/11 13:55 * edit *

ねるほど!

>めかじききりみさん

情報ありがとうございます!^^

翻訳家になるといろいろとそろえないといけないんですね。@@;

まぁそのまえに翻訳家になれるかどうか心配しないといけないんですが!( ;^^)ヘ..

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2010/08/11 14:35 * edit *

通信講座

以前にフェローアカデミーの通信講座を受けたことが
あります。確か、「ステップ24」と「ベータ」でした。
当時は会社がつらくて、翻訳家になろうと必死でした。
その後、なぜかビジネス系の大学院に通うことにし、
いつの間にか会社も楽しくなって勤め続けています。

フェローアカデミーのテキストはシンプル、でも、
わかりやすかったと思います。添削も丁寧でした。
ベータでは、「??」というところもありましたが、
楽しかったです。

私は意志が弱く途中で挫折してしまいましたが、
崖っぷちおやじさんはぜひ頑張ってください!

melonseeds #- | URL
2010/08/17 21:16 * edit *

No title

>melonseedsさん

おお!そのような過去が合ったとは!( ゚o゚)ハッ

何件か、翻訳スクールの資料を拝見しましたが、
今のところフェロー・アカデミーにしようかと思っとります。^^

前途多難ですが、がんばりますね!\(^o^)/

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2010/08/17 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/61-4e13a47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)