05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

発音記号どおりに発音できるようになるとヒアリング能力もアップするような気がする~。 

日本語には母音が5つしかないそうです。世界の言語的にも少ない部類に入るようで、
かたや英語の母音は辞書に30以上載ってるそうです。@@;
母音だけでもその分だけ聞きなれない音があるということなんでしょうか。

そして日本人は英語をカタカナで表現しようとする癖があるようで、そうすると、
BAT(野球の「バット」)とBUT(接続詞の「しかし」)など、
は同じ音と勘違いしてしまう気がします。
日本語でも、なじみのない言葉ってなじみのある言葉と聴き間違えたりしますよね?
そんな感じなのでしょうか?

これは、発音も大事なのでは!と、さも大発見をしたような思い込みで、
いろんな本屋さんでやたらと並んでいて気になっておりました
英語耳 発音ができるとリスニングができる」を購入し練習を始めたわけです。
発音記号の発音を覚えることによって個々の単語の認識力が上がると考えたわけです。
練習方法は、テキストで各発音記号の口の作り方を覚えて、
CDに合わせて実際に発声の練習をやる感じです。


これは私のあくまで感覚なので絶対効果があると保障できるものではありませんが、
練習を開始して、発音記号がうまく発音できるようになってから、
明らかにCDの音声が聞き取りやすくなりました。

みなさんも是非お試しあれ!^^

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る

カテゴリ: 英語を聞く・読む

テーマ: 英語 - ジャンル: 学校・教育


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 中学レベルの文法を使って英作文。  |  掲示板はじめました! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/8-a04a1fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ