09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ロゼッタストーンのレポートその2 

おやじです。
最近はじめた言語学習ソフト「ロゼッタストーン
レベル1のユニット1が終了したので、レポートいたします!

レッスン2以降も基本的な動作は同じ感じです。
ただ文章のレベルが上がっていって行きます。


基本の動作はこれです。

・音声と文章に該当する写真を選ぶ。
・音声(のみ)の後に該当する写真を選ぶ。
・音声と文章の後に続いて発音する
・音声(のみ)の後に続いて発音する。
・音声と文章の後に続いて入力する。
・発音の単位に分解された単語を発音する
・発音の単位に分解された単語を選択肢から選ぶ



やっていて思ったことを徒然なるままに・・・

・レベル>ユニット>レッスンと言う構成になっており、
 途中で前のレッスンに戻って練習を繰り返したりします。
 とにかく頭に残るまで繰り返すって感じです。

・英語学習上級者には必要ないと思われます。

・ヒアリングと基本的な音の発音も徹底的に練習できる。

・文章のレベルは低い(現在)ですが、発音やヒアリングに自信が無い人は
 やる価値があると思います。発音を一からやり直せます!

・1レッスンが適度な長さに区切られていて続けやすい。

・出てきている単語は、音を覚えさせるために選ばれた単語のようです。

・文法と英単語学習は別でやる必要があると思います。
 おやじの場合は、えいご漬け 文法/語順 DUO 3.0(単語)で補強予定。

・意識せずに間違った所を復習していけるので進行がスムーズ。

・レベルが低いとなめていましたが、結構間違えちゃっているので、
 やっている価値はあるんだなと実感しました。基本は大事!!(・。・)b 「そうだ!」

・とにかくやっているうちに発音とヒアリング力がアップして行くのが分かりリマス!



とりあえず現段階で感じたことは以上でございます。
今後も、ちょくちょくレポートしたいと思いますので、
是非ご覧ください!(^_^)/~~

ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット(オーディオ・コンパニオン付属)ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット(オーディオ・コンパニオン付属)
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る

カテゴリ: 学習ソフト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« compartment 語源英英英単語その37  |  participate 語源英英英単語その36 »

コメント

がんばってますね!

崖っぷちおやじさん、こんばんは。

ロゼッタストーンってとても有名ですよね。
某有名書店でもお姉さんが販促していました。
手を出したいけれど・・・
アルクの教材を買ってしまったので、浮気せず
そちら一筋で頑張ります。

崖っぷちおやじさんも頑張ってください!

melonseeds #- | URL
2010/08/31 23:36 * edit *

どもども!

>melonseedsさん

コメントありがとうございます!

ロゼッタストーン値段が値段なので気合が入りますね!(笑)
ただ返品保障があるので、期間内に効果が無ければ、
返品したらいいかなと思っております。

今のところは、楽しめてるし続けられそうです。

アルクの教材ってどんなかんじなんでしょうかね?
またよかったら情報お願いいたします。m(__)mペコ

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2010/09/01 00:23 * edit *

繰り返しは大切なんですね

耳にはいいんですね~

昔、子供がアルクの教材を使っていたので、大人用も!とも思うのですが、あちこち手を出してもしょうがないので、手を出しては居ません。

子供用は、イラストはともかく、楽しく飽きずに続ける工夫がして有りました。

はるか #- | URL
2010/09/01 09:18 * edit *

継続は力なり

>はるかさん

コメントありがとうございます。

そうですかアルクの教材は、子供さんにも続けられる工夫がしてあるんですね。すばらしい!^^

どんなにいい教材でも、続けられないと意味がないですものねぇ。
逆に言うとどんな教材でも続けられれば力になるんでしょうね!

みなさんそれぞれ違う教材、メソッドですが、継続は力なり!がんばってまいりましょう!(^_^)/~~

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2010/09/01 13:08 * edit *

頑張ってますね

こんばんはー

学習頑張っておられますね。

ロゼッタストーン

arbeeがよく行く書店でもデモをやっています。私としては、PCベースなのがちょっと引っかかっています。家ではあまりパソコンを使わないので、何時でも何処でも出来るDSか紙の媒体にに頼ってしまいます。

ロゼッタストーンのレッスンの習熟度とTOEICのスコアの関係について気になります。

この辺りもレポートいただけると、私もロゼッタストーン仲間になれそうです(^^)

arbee #hAXwQbbc | URL
2010/09/02 22:37 * edit *

No title

>arbeeさん

コメントありがとうございます!^^

>何時でも何処でも出来るDSか紙の媒体にに頼ってしまいます。
確かに、持ち運びに便利なDSや書籍は魅力ですよねぇ。
手軽にどこでも始められると言うのは長続きの秘訣のような気がします。^^

>ロゼッタストーンのレッスンの習熟度とTOEICのスコアの関係につい>て気になります。
ちょうど今月TOEIC受験しますので、その結果と、ロゼッタストーンの学習が完了したあたりで受験すれば効果の程が、分かるかもしれませんね!d(^-^)

現在のの感触では、ヒアリングにかなりよさそうなので、TOEICにもかなり効果があると期待しております。

またそのあたりも、着眼してレポートするので、ご覧になっていただければ幸いです。(^_^)/~~

崖っぷちおやじ #2nb2aBqE | URL
2010/09/03 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/86-813bcae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ