05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

劣等感と『人に認められたい』と言う気持ち 

高校を卒業後、すぐに就職した

本当は大学に行きたかったが、金銭的に余裕がなかったことと、父親に「大学に行くよりも、就職して手に職をつけた方がお前の将来のためになる」と言われ、何も考えずに就職した

そのせいで、その後、『高卒』と言う劣等感を、ずっと持ち続けることになる

社会人になってから、必死に資格を取ったり、英語を勉強したのも、その劣等感が原因だったに違いない



ずっと劣等感を持ち続けたから『人に認められたい』と言う欲求が、人よりも強いんだと思う



いろんなことに挑戦してfacebookに投稿することに必死になっていたのも考えてみれば、頑張っている自分を認めてもらいたかったから

職場で自分を否定され続けたせいで、その気持ちが一層強くなったんだろう


目標に向かって努力することは素晴らしいことだと思うし、今僕を支えてくれている力も『人に認められたい』と言う気持ちから来ていると思う

ただ、今までの僕はあまりにもそれを求め過ぎ、頑張り過ぎて心が疲れてしまった


もし社会に復帰出来たら、もう少し力を抜いて生きていこう


初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 怖くて電話に出られない  |  瞑想用CDブック »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/903-66a58d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ