09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

最後の選択肢 


日本では年間3万人近くの人が自殺でなくなっている

この数は遺書が見つかったケースだけをカウントしているらしいので、遺書を書かずに亡くなった人を含めるとその数はもっと多くなるだろう


その理由のすべてを理解することはできない

借金や貧困などの理由で、これからどう生きれば良いのか分からないほど追い詰められている

大切な人を失った喪失感

毎日のように続く暴力、暴言、侮辱に耐えられなくなる

重い病気を患い、これ以上家族に迷惑をかけたくないという思い


今までは、自ら命を絶つという行為を理解できなかった

でも今はその気持ちが理解できる


世間では自殺は悪い事のように言われているけれど

今は、人生の最後の選択肢だと思っている




初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« こんな僕でも社長になれた 家入 一真  |  つらいからこそ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/07/11 17:42 * edit *

コメントありがとうございます


今の世の中には、死ぬよりもつらいと思うようなことが、多すぎるんでしょうね

そのつらさを乗り越えることが出来れば、本当の強さを手に入れることが出来るんだと思います

僕もそのために努力していますが

もしどうあがいても、乗り越えられないのだとしたら、最後の選択肢を選ぶのもありだと思っています


崖っぷちおやじ #- | URL
2016/07/11 19:06 * edit *

「どうしてもダメだったら氏ねばいいや」
と思うことで気が楽になるという一面もあるので
氏ぬことを最後の選択肢に持っておくのは
悪いことではないと思います。

#QMnOeBKU | URL
2016/07/12 05:03 * edit *

Re: タイトルなし

> 「どうしてもダメだったら氏ねばいいや」
> と思うことで気が楽になるという一面もあるので
> 氏ぬことを最後の選択肢に持っておくのは
> 悪いことではないと思います。

コメントありがとうございます


生きることと死ぬこと


今の自分にとって、どちらの方がつらい事なのか比較することが

自分の現状と向き合うことになる


そのことを意識しながら日々を過ごして行きたいと思います



崖っぷちおやじ #- | URL
2016/07/12 06:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/959-dfab1e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ