09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

無神経な人に傷つけられない88の方法 

51K9M772P1L.jpg




ダイエットとリバウンドを繰り返すと肝臓が危険!


完全無欠ダイエット(中断後38日目) (体力回復プロジェクト81日目) 

ボーカルレッスンを退会 (>_<)



久しぶりに図書館で本を借りてみた



この本、中古だと1円!!!(;゚Д゚)






<目次>
第1章 誤解はなぜ起こるのか
第2章 傷つくとはどういうことか
第3章 「心の感度」の高い人の特徴
第4章 「心の感度」の高い子どもが親から愛されなかったとき
第5章 「心の感度」の高い人が深く傷ついたとき
第6章 傷ついた「心の感度」の高い人への処方箋



社会復帰するには、職場でいろんな人と接することになる、『無神経な人』と言うのは悪口みたいで語弊があるかもしれないが、悪意のあるうそをついたり、人を傷つけるような発言を平気でする人はどこにでもいる



人それぞれ考え方も、価値観も違うから、全く悪意がなくても人を傷つけたり不快させてしまうこともあると思う



そういう自分も、気づかないところで周囲の人を傷つけたり不快な思いをさせたりしてきたんだと思う (>_<)



プライベートであれば、距離を置けばいいだけの話だけれど、職場であればそういう訳にはいかない



人や環境を変えることが出来ないのであれば自分の考えや、周囲の言動に対する受け止め方を変えていくしかない



どうしたらいいのか一人で思い悩んでも、いいアイデアはなかなか浮かんでこないが、いつも拝見しているブログや、こういった書籍は、僕の未来に少しずつ光を照らしてくれる



初心者にもやさしいギター弾き語り



適応障害関連ブログへはこちらから

適応障害 ブログランキングへ

ブログ仲間同士でサークルを作りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

[edit]

« 「うつ」な人ほど強く優しくなれる―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」  |  テレビが欲しい!(; ・`д・´) »

コメント

そうですね

オヤジさん、お久しぶりです。
オヤジさんの書いてる事、合点が行くと言うか、自分にも。
会社など仕事場での対人関係は人が変わらないので自分の意見を根本から変える。
これってすごく難しいような。

トク #- | URL
2016/10/18 21:44 * edit *

Re: そうですね

> オヤジさん、お久しぶりです。
> オヤジさんの書いてる事、合点が行くと言うか、自分にも。
> 会社など仕事場での対人関係は人が変わらないので自分の意見を根本から変える。
> これってすごく難しいような。

人を変えることは、不可能に近い

それと思時くらい何十年も続けてきた自分の生き方を変えることもとても難しいと思う

今まで、人に認められたくて、自分が価値のある人間だと証明したくて必死になってた

そのせいで、病気になってようやく心を休める時間が出来た

約7か月家に引きこもって、本を読んだりして、いろんなことを考えた

そのおかげで、自分がどんな人間なのか分かってきたし、自分の限界を認められるようになってきた

『無理だと思ったらケツまっくって逃げたらええやん!』って思えるようになった

人生頑張らなくてもえんやわ

そして自分のできる範囲で楽しんで暮らせることが幸せなんやと今は思ってます (^-^)

崖っぷちおやじ #- | URL
2016/11/19 04:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cdr58930.blog134.fc2.com/tb.php/992-5d2252a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

カテゴリ